パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

価値提供と努力:給料とビジネスの関係性

ぼくはこんなに努力しているのに、
なんで給料が安いんだ
とか
会社の立ち位置は低いんだ、
ビジネスが上手くいかないんだ

とモヤモヤしている人って少なくないんじゃないかな。

こんなにも努力しているのにどうして評価されない理由はなんでしょうか。


それは、
社会っていうのは
結果至上主義であるのは間違いなくて
その結果というのはどれだけ「価値」を提供できたかなんですよ。

だから、
どれだけ努力しても、社会的に評価される価値がないと
人はその人にお金を払うことはありません。

もちろん
その価値を生み出すためには努力というのは不可欠ではあるんですよ。

しかし、
努力に対してお金が支払われているわけではなくて、
世の中に提供出来た価値についてお金が払われている
ということをまず肝に命じてくださいね。

努力することの価値であり、
努力することを目的にしてはいけません。