パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

努力は裏切らない。努力の真の目的。

何事も結果がすべてとよく言われます。

スポーツにおいて結果がすべて

仕事においても結果がすべて

努力をしても、しなくても結果がすべて

結果至上主義という残酷な世の中ではあると思います。


であるならば努力したとしても思ったような結果がでなれければ努力したけどだめだったと言うことになります。

努力は裏切らないというけれど…

結果がうまくいかなければ、努力しても裏切られたような感じがすると思います。

時間の無駄だったと。


すこし考え方を変えましょう。


結論から言えば、
努力は裏切りません。

なぜなら
「努力で得られるものは結果ではなく、その過程」
にあるからです。


成果をあげるのではなく、成長こそ
努力で得られる真の目的となるのです。


努力をすることで、思うような結果は得られないかもしれません。
しかし、
努力をすることで成長することは確実に得られるのです。


思ったような結果を得られなければ努力は裏切ると思うかもしれませんが、
それまでの過程であなたは見違えるような成長を成し遂げているのです。


結果がでなければ努力しても無駄だと思う人と、
努力は裏切らないといってひたすら努力する人


いうまでもありませんが、
後者の方が圧倒的な成長を成し遂げます。


それこそが努力は裏切らないという真理なのです。