パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

「末人」を脱却し、「超人」を目指せ。

あなたは人生に満足していますか。 

幸せとは言えないかもしれないけど、
ぼちぼちな人生を遅れていると思う
と感じる人は少なくないでしょう。


現代の日本は本当に恵まれていると思います。

かつて日本は尊厳を失うような生活を送っている人もいました。
金銭のお渡しもなく、住み込みでまるで奴隷のような扱いをうけては修業の身だからとあくせく働かせられていました。
 
少なくとも今日の日本はブラック労働を嫌悪され、
ホワイトとは言わないまでも、
正社員として決まった収入を得られていると思います。

巨万な富を得られないまでも、
家に帰れば家族もあり、ゲームも溢れ、ネットフリックスを使えば低価格で娯楽も充実します。

だからこそ、

僕らはこう思うのです。
「まあまあ」
な生活をおくることができている。


向上心も持たずまあまあな人生で満足している
「末人」
が多いように感じています。


ニーチェはこのように末人が溢れた現代を予知していなのかもしれません。


人間は楽さを目指して技術を発展してきました。

そのため生活を続けるために命をかけて仕事をすることもありません。


動物の世界では、一歩間違えれば死です。


しかし、現代では
努力しなくても楽して尊厳を搾取されることもなく、
ぼちぼち満足できる生活をおくることができるようになりました。

多くの人が現状に満足しています。


昨今の自己啓発本
今持っていることに満足しましょう。がんばらないでいいよ。
と謳う書籍が多いように思えます。

それでいいならいいと思います。

しかし、
現状に不満をもつのなら、
もつことができるなら、

子どものように純粋無垢に物事を楽しみ、
向上心をもって圧倒的な努力厭わない人生をおくりたいものです。

そして
末人を脱却して超人の生き方をめざしていきましょう。