パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

「最悪な職場」なら今すぐ辞めてください。

新卒採用で職場に採用されてみて
最悪な職場、職場が合わないと感じたなら
一日でも早くやめていいと思います。

新卒採用というのは、人生経験として最初で最後のカードです。
だからこそ無駄にしたくないという気持ちもあるかと思います。


最悪な職場というのは色々な定義があるとは思いますが、

①上司が最悪等人間関係
②ブラック体質で最悪
③仕事が思ってた環境ではなかった。

などなど。
職場が
③の仕事が思ってた環境と違った場合なら
思いとどまってもいいと思います。

なぜなら仕事はスキルの成長をもって楽しさを感じることもあるからです。
得たスキルはいかなる場合においても無駄になりません。

特に新卒採用なら職場は最初は好きな仕事をさせてくれないこともあります。

新卒を長い目をもって成長させようとどの企業もスキルアップの環境を整えようとします。

仕事を覚えていくことに伴って楽しさを覚えるかもしれません。
また、得たスキルは転職しても生きていくこともあります。


しかし
①上司が最悪等人間関係
②ブラック体質
であるならば今すぐ辞めるべきです。
今すぐ辞めなくてもいつかは辞めることになります。

であるならば時間を無駄にしてはいけません。

すぐに辞めるわけにはいかないと正議論を掲げて、
時間を無駄にする人は少なくありません。

振り返ったときに時間を無駄にしたと思っても、
時間はかえってきません。

仕事は人の数だけ存在します。
ぼくたちに合う仕事や職場は必ずあります。

最悪な職場によって精神が疲弊したなら、
そもそも仕事人生を続けられなくなる可能性もあるのです。


社会というのは、どの職場でも学ぶことができます。

失った時間はかえってきません。

ぼくたちには限られた時間しかないのです。
限られた時間だからこそ無駄にせず有意義に過ごしていきたいものです。