パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

食べ物の好き嫌いは問題なし。偏食でも問題なし。

好き嫌いは悪だと言われてきました。

ぼくは好き嫌いはほとんどありませんが、かなりの偏食です。

給食で嫌いなものを無理やり食べさせられ、
昼休みも返上してがんばって食べる姿をみていました。

好き嫌いなく、偏食せずバランスよくというのは学校教育では当たり前ですが…

ぼくは嫌いなものは嫌いでいいと思っています。

人間に必要な栄養素は解明されつつあります。
もちろん栄養学は覆される可能性もあるため、全てを信じてしまうのは危険でもあります。


しかし、人間に必要だといわれている栄養素のほとんどはその食べ物じゃないととれないということはありません。

嫌いな食べ物は食べないでいいです。
健康のためと好きでも上手くもない何種類ものサラダを食べる必要はありません。

嫌いなものは食べずに別の食べ物で代用すればいいです。
嫌いな食べ物を食べるストレスのほうが心身ともにかなりの悪影響をもたらします。


ぼくは化学的にいきると決めています。
そのために栄養について常にアンテナを広げようと思っています。
好きなものを食べて、必要なものはサプリ等で代用すれば問題ありません。

食事に関してぼくはストレスはありません。

ストレスフルな世の中と言われています。
代用できるものは代用して、ひとつでもストレスを感じないようにしていきたいものです。