パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

ミニマリズムを取り入れて、身軽に暮らす。

部屋を眺めてみてください。

部屋が物で溢れてはいませんか。


ごちゃごちゃしていますか。
スッキリしていると思いますか。


スッキリしていると感じる人は大丈夫。

ごちゃごちゃしていると思っている人は捨てる、片付けるという習慣が必要となってくるでしょう。


ごちゃごちゃした物をどうにかしたいと思う人も少なくありません。


そういう人が物を捨てようと舵をきったにもかかわらずなかなか捨てられない人の文言として、


「いつか使うかも。」

「いつか着るかも。」


捨てられない人の最も言い訳にしやすい言葉です。


気持ちはわかります。

しかし、そこで今一度考えてみてください。

多分そのときは一生来ません。

1年着なかった服をもう一度着る機会は着ません。

思い切って捨てましょう。

それでも迷うときは
期間を区切るといいと思います。

最もなのは1年着なかった服
2年位着ていない服。


そういう服は思いきって捨てていきましょう。

必要であれば、
また買えばいいのです。


ミニマリストは同じ服を着回している人も多いです。


実際日々来ている服は、同じ服だったり似た服だったりしませんか。

そういう服を揃えてしまえば
毎日快適に気分が良く過ごすことができると思います。


かくいうぼくも同じ服を4着持っています。

ほとんどのTPOに合わせられる黒のセットアップスーツに黒いYシャツを毎日来ています。

愛用のiシャツの黒ですね。
体型にあっているのと、シワにならないことが魅力的です。

白いシャツを長らく来ていましたが、
劣化が気になるので黒にしています。

有事の際は白シャツを都度購入していまし。


服というのは意識して捨てていかないと貯まる一方ですよね。

僕はクローゼットには合わせて10着ほどしかありません。

それで快適に過ごすことができています。

今一度服がどれくらいあるか数えてみてください。
それらの服は着れていますか。

物を所有するのにもコストがかかります。

どんどん減らしていって、
快適な空間を作っていきましょう。


レッツミニマリズム

ではまた。