パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

【つるみの法則】成長したいなら環境にこだわれ。

「もっと収入をあげたい。」
「独立したい」
「知識をもっと身に付けたい。」

今よりも成長したいなら、
居心地の良い環境を脱出しなければなりません。


つるみの法則を知っていますか。
所謂「類は友を呼ぶ」ということです。

つるみの法則とは、付き合う5人の平均が自分と同じになるという現象のことをいいます。

普段はなしている内容を思い浮かべてください。
彼らの年収の平均は自分とあまり変わらないのではないですか。

年収だけでなく、価値観も自分と似ているのではないですか。


居心地の良い環境をコンフォートゾーンといいます。

話す内容や価値観が似ているから、一緒にいて居心地がいいと感じていると思います。

価値観が違うと一緒にいることは辛くなるので、疎遠になっていきます。

結果居心地の良い人たちが集まってきます。
まさに類は友を呼ぶということです。


つるみの法則は、
まさに自分が今いる現状を理解することできます。

自分をより成長したいと考えているなら、

日頃の交遊環境をとびだして、自分の目標とする人たちの話を聞いてください。

人は多少ストレスを受ける環境において成長することができます。

年収1000万、1億という人たちと話をすると自分の情報感度が高くなります。

DJ社長のように果敢に挑戦していく人が周りにいると、
独立に挑戦することに違和感をもたないと思います。


周りの人間が自分よりもはるかにレベルが高いと価値観を一新し、必死に成長しようと努力するでしょう。


コンフォートゾーンから脱出するのは非常に勇気があることです。
もし成長したいなら周りの付き合う人から飛び出す勇気も必要かもしれません。