パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

普通や常識に囚われすぎていないか。

 

○○て普通だよ。

それは常識だろ。

ということばを聞いたり、思ってみたり。

 

僕は

「わからなかったら聞くのが普通だろ」

とよく言われていました。

 

中国と日本の常識の違い

とか、

アメリカと日本の常識の違い

というのが取り上げられたりしますよね。

 

アメリカでは、こども一人ででかけるのは(させるのは)とても危険だからやらせないことが常識である。

 

日本では子供が当たり前のように一人で電車にのっていたりする。

 

電車で寝ているサラリーマンをみて驚く外国人。

 

椅子に荷物をおいて暗黙の場所取りとして、

そこに座らない人たち。

 

家事は女性がして、男性は外に働きにでる。

 

昔をみれば、

切腹は男の美学、失敗したなら腹を切れ

とか。

 

常識や普通とぼくが思っていることは、

 

その時、時代、その場所に通用しているとてもローカルな思想なんです。

 

多数決というのは、数の暴力の一種です。

 

あくまでローカルなルールでありながら、

それが人類共通の常識(普通)だと思わされている。

 

当然法律を破って迷惑をかけろと言うつもりは全くないですが、

 

根拠のないローカルな、

常識や普通にとらわれていないですか。

 

変化は我々をまってくれない。

時代の変化にとらわれず、過去の価値観にしばられないよう常に変化していかないといけないと思います。

 

あなたはあなたの価値観を大切にしましょう。