パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

差別意識に苛まれた愚かな思想

 

コロナウイルスが蔓延したときに

だから中国(人)はダメなんだとか、

 

パクリが横行しているとニュースを見れば

中国人は悪だと語りだす。

 

かと思えば、

大阪の人と東京の人は違う。

もっといえば名古屋市民と三河人はちがうと言い出す。

 

同じ日本人ならミクロまで細分化して語るのに、

いざ自分から遠い民族は一元化して語るのはなんだろうと思ってしまう。

 

14億人いる中国人を一つとして語るのは

ナンセンスであるのではないだろうか。

 

確かに、

許可もとってないであろうパクリやコピー商品が横行しているでろうし、

食品偽装もささやかれてはいるものの、

 

IT技術、とくにスマホなんかはOPPOhuawei、xiaomi 等世界を牽引するほどの技術をもった集団でもある。

 

革新的アイデアは中国から発信してることも少なくはないのです。

 

という状況でありながら悪か正義かと一元論で語ろうとする人は、

ものごとの複雑性を考慮できない差別意識がはびこった愚かな人なんだと感じてしまってしまう。