パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

過去の栄光にすがる愚か者。

過去の栄光にすがってはいませんか。

あなたの周りにいませんか。
過去の実績を語ることで今の自分を大きく見せる行為のことをいいます。

ぼくは福祉施設で働いているので、極端ではありますが

例えば、
「昔appleでアルバイトしてたからapple製品には詳しいとか」
「以前一人暮らししてたから一人暮らしできるよ。」
「一般就労してたから働ける。」
とか。

もちろん他にも
「昔はいい時代だった」
とか
昔の喧嘩自慢とか。

ぼくはそれを聞いて
「で、いまは?」
と内心呟いたり、つい口にでてしまったり。

結局今の自分に自信がないから過去の栄光を持ち出して、自分の凄さを表現して認めてもらいたいだけなんですよね。


ただ聞いてて思うのは、
それ逆効果ということです。

自分の自信のなさや、コンプレックスが見透けてしまうんですよ。
だから自分がそういう発言がでてしまいそうなときは、
自分を客観的にみて過去の栄光にすがるような発言は思いとどまることをおすすめします。

今の自分に自信がないのであれば、
人と比べることをしなくなる好きなことに挑戦していくといいです。そして挑戦している自分を褒めましょう。

そうすることで人と比べることなく、自分に自信を持つことができます。

人と比べることで、
どうしても劣等感を生んでしまい自信がなくなってしまうのです。


今一度、つい自分は過去の栄光にすがっていないか見つめてみるのもいいとおもいます。