パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

マルチタスクは脳に悪い。デメリットを知って生産性を上げよう。

みなさんは2つ以上のことを同時に行うマルチタスクをしたことはありませんか?

 

ぼくはあります。

 

例えばアニメを見ながら、音楽を流して、本を読んだり、LINEしたりといろんなことを同時に行うことをやっていました。

 

そこで気づいたんですね。

 

例えば本を読みながらyoutubeを流しているとします。

 

本に集中していると、

youtubeの動画の内容が聞き取れず、

 

流れているyoutubeに耳を傾けると

本の内容が全く頭に入ってこないことに。

 

 

人間は心理学的にもマルチタスクはできないということがわかっています。

 

ぼく自身もに実体験をして気づかされました。

 

できていると感じていても、

実はテレビのチャンネルを切り替えるように

頭のチャンネル(意識)をカチカチと細かに切り替えているだけなんです。

 

マルチタスクは脳にかなりの負担を強いてしまいます。

 

そして脳を萎縮させてしまうほど危険な行為でもあります。

 

マルチタスクができていると感じている方は

同時作業で生産性があると感じられますが、

 

実はマルチタスクは上記のようにチャンネルをカチカチと切り替え脳に負担をかけているだけなので、

生産性は実は落ちます。

 

一点集中して、

一つ一つタスクを片付けていく方が生産性はあがります。

 

仕事や勉強をする上でマルチタスクのデメリットを知っていても損はしないと思います。