パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

会社に利用されるな、利用する側になれ。

副業が国をあげて解禁されて久しい。

しかし、
未だに副業を禁止している会社は少なくないですよね。
そういう会社は情報の流動化をさけている節もあるのかもしれません。
また、副業をすることで、本職である会社に影響をもたらすと危惧しているところあるかもしれません。


副業NGの会社が時代錯誤しているのは置いといて、
そんな会社でも副業するくらいのしたたかさを持ってほしいと思っています。

なぜなら、
大きな会社でも倒産してしまう昨今において、働いている会社が絶対的に倒産しないと言えないからです。

当然、
副業NGにしてるからといって、
会社の業績が悪くなって倒産したり、解雇されたりされたとしてもその会社はその後の人生をけして守ってくれないからです。

今後の人生をどうするか決めるのは自分自身です。
自分のことは自分で守らないといけません。

会社に利用されるだけ利用される存在になってはいけません。

そのためには目標を定めなければなりません。

資格をとるため。
その技術を磨くため。

人それぞれ目標はあるかと思います。
その目標を達成するまで会社で働くと考かえてもいいと思います。

その技術を達成したら、
次の会社を考える。

むしろ会社を利用するくらいの気持ちでいてください。