パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

稼ぐことから逃げるな

お金を稼ぐことは正義か。

資本主義、貨幣経済である日本ではあらゆるモノ、
サービスがお金という通貨により取引されています。

お金が大切なのは間違いないが、
お金お金とがめつく言うのははしたない。

そう思ってしまうのは日本人の特有かもしれません。

貧乏でも夢と希望をもつ若者が主人公のように扱われ、
アニメではお金持ちは悪のように扱われています。

学校でも家庭でも友人間でも
夢をもて、
夢語りをします。

しかし、
いくら稼いでいるのか、
お金の話はタブーになっていることも少なくないです。


このことは知っているでしょうか。
日本の自殺率は先進国では1位、
世界的にみても8位

さて、その自殺の理由の
1位は健康問題
2位は生活の困窮
であり、

犯罪を犯す理由の
2位も生活の困窮
です。

お金がないと、
自殺を選び、犯罪をすることを選ぶのがぼくたちにつきつけられた事実です。

だからこそお金ということを学ばなければなりません。

そして、学校や家庭でもいかにお金が大切なのか教えなければなりません。

むしろお金を稼ぐということをタブーとして扱っていることこそ悪であると感じなければなりません。  


だからこそぼくは思うのです。
「稼ぐことから逃げるな。」