パンダの備忘録

ヒトを越えたいパンダの備忘録

考えるより行動することが大切。

動く 
変化が起きる。頭で考えるだけでは何も変化しない。

 

 

ロルフドベリ著のthink cleary や小山昇氏の著作でもそうですが、

思考の飽和点に達してしまったらそこからどれだけ考えたらところで先に進むことはないと思います。

 

行動しないと結局はわからないです。

見切り発車ではないですが、成功するか失敗するかわからず考え過ぎても、結果はわかりません。

 

計画したらすぐに行動し、その都度修正するほうが効率がいいと思います。


そのことを理解してから、私も考えることはほどほどに思いついたらとりあえず手を動かしてみるように意識しています。

 

特に金銭的なリスクがないなら尚更です。


私は考えすぎる癖があるのは承知しているので、すぐ行動することを意識するようにしています。

 

たいてい最初は失敗してしまうのですが…失敗したあとが大事ですよね。